Wonderful Shooting LIFE

目指せ エクセレントシューター ~Road to the Excellent Shooter~ 

射撃するには筋トレ必須

f:id:skytowan:20190227155836j:plain

射撃は全身運動だ~

連日射撃場に通えるわけもないので、日々の練習はJuを上げ下げしての肩付け&頬付けです。

ばぁ~んという耳に響く音もなく、肩に受ける衝撃もなく、鏡の前で上げ下げの繰り返し。ひたすら上げ下げ。

はい、地味です。

 

10分もすると、腕の上げ下げ位置が低くなってきて、両腕がプルプル。

隣で練習しているまっさんは、全く平気そう。

余裕で上げ下げをしているまっさんの姿を見て、私にはJuの重さに耐えるだけの筋肉がないと気づきました。

Juの重さは2-3キロ、上げ下げを続けていると、けっこうくるんですよね、プルプル。

 

さらに、いろいろチェックしてみると、私の腕の筋肉は下手持ちに弱いということがわかりました。Juを構えると左手は下手持ちの形になりますから、そこでプルときてしまう。。。

f:id:skytowan:20190227154705j:plain

上手持ちはOK

f:id:skytowan:20190227154547j:plain

この下手持ちが・・・プルプル

 

厳しい筋トレプログラムは無理無理、途中で挫折してしまうことは目に見えています。

そこで先週から開始したのは、『ながら』筋トレ^^

 

歯磨きしながら、スクワット

ドライヤーかけながら、片足バランス

 

テレビをぼーっと見ている時間も何かできないかと思っていたら、見つけました踏み台昇降グッズの『動くん台』💛

階段でもできるな~と思いましたが、階段エリアは寒いので。

ぬくぬくリビングでの筋トレ、最強です。

 

f:id:skytowan:20190227160004j:plain

踏み台昇降、中学の体力測定以来です

 

腕の筋肉強化には、テレビ見ながらの腕立て伏せ。

しかし、腕の筋肉がないために、頑張って頑張って頑張って、やっとなんとか5回

ふぅ。

まだまだ先は長そうです。

 

射撃って動かないけれど、あらゆる筋肉を瞬時に使って撃つ、全身運動なのです。

3日坊主にならないように、せめて4日は続けたいと思います。